メディア

ソフトウェアテストの施策と運用(後編)――カギを握るテストの運用IoTとAI、ビッグデータ時代のソフトウェアテスト(9)(3/5 ページ)

» 2017年04月27日 09時00分 公開
[五味弘TechFactory]

新しい時代のソフトウェアテスト運用、よりダイナミックに

 ここまで、従来のウオーターフォールとアジャイルにおけるテスト運用を見てきたが、AIやIoT、ビッグデータの時代ではアジャイル的なテスト運用の「先」を目指すことになる。このため、アジャイルのテスト運用で重要となる回帰テストの自動化と、効率的で弾力的な開発を行うことができるDevOpsによるテスト運用について見ることにする。その後にテスト運用のコツを紹介する。

回帰テストの運用、自動化と空気

 アジャイルでは何回も繰り返し開発され、回帰テストは毎回実施する。AIやIoTでも要求が不確定であるので、やはり何回も回帰テストをする。このため、回帰テストを低コスト実施するための自動化が必須になる。

 回帰テスト自動化の一歩目は、操作と確認に人手を介さずに機械化することである。ユーザー入力はイベント発生するプログラムに置き換え、出力の確認もプログラムに置き換える。このような技術的な施策やその運用は比較的楽に実施できる。現場だけの判断で可能なことも多い。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.