メディア

35歳、技術者転職の理想と現実――採用企業はここを見ている!特選ブックレットガイド

キャリアコンサルタントが伝授するエンジニア転職のポイント。“転職活動のリアルなお話”を交えながら、今後のキャリアを考える上でのヒントを提示する。

» 2017年04月07日 18時00分 公開
[TechFactory]

 製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は、『35歳でも大丈夫!? 技術者転職のポイント【技術スキル編】』をご紹介します!

特選ブックレットガイド

採用企業はあなたをどう見ているのか?

採用企業はあなたをどう見ているのか?

 企業が、技術者のキャリア採用に求める条件とは何でしょうか?

 シンプルに言うと「即戦力」になり得るかどうかです。新入社員や若手社員であれば「育てて伸ばす」前提で企業は捉えていますが、経験のある技術者を中途採用するわけですから、現場に入ってすぐに力を発揮してくれる人を希望するのは当然のことです。

 つまり、ある程度経験のある技術者が転職をする場合は、「自分がいかに即戦力であるか/即戦力になり得るか」を採用担当者にアピールしなければなりません。

 では、「即戦力」でなければそもそも技術者転職は不可能なのでしょうか? 実はそんなことはありません。詳しくは、以下の[ダウンロード]ボタンから、電子ブックレットをダウンロードしてご覧ください。


電子ブックレットのダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、TechFactoryに掲載された連載記事「モノづくり技術者の転職ゲンバから」の第3回「企業がキャリア採用に求めるものとは? ちょっとリアルなお話【技術スキル編】」を基に制作しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.