連載
» 2017年03月13日 09時00分 UPDATE

モノづくり技術者の転職ゲンバから(4):企業がキャリア採用に求めるものとは? ちょっとリアルなお話【人物重視編】 (1/2)

転職を考えているエンジニアの皆さん、これからの転職活動に不安はないでしょうか。本連載では“転職活動のリアルなお話”を交えながら、皆さんの今後のキャリアを考える上でのヒントを提示していきます。第4回では、技術者転職における“人物重視”の選考について深堀したいと思います。

[浦林次郎(日本アルテック株式会社),TechFactory]

 前回は、企業が技術専門職のキャリア採用に求めるものをテーマに、“技術スキル”の側面から選考時のポイントや実際の採用事例を幾つか紹介しました。今回はその続きとして、“人物”の側面から見たキャリア採用のちょっとリアルなお話をお届けします。

» 連載バックナンバー

人物重視の選考とは?

 よく、「うちの会社は、人物重視の選考をしています」という話を聞きます。経歴だけに捉われず、その人物をしっかりと見て選考するということは、非常に良いことだと思います。しかし、この人物重視の選考という言葉や考え方は、応募して選考を受ける側の技術者と、選考する側の企業とでは、考えや感覚が違う恐れがあります。以降で、それぞれの違いについて整理していきましょう。

技術者(選考を受ける側)の目線

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.