ニュース
» 2017年03月11日 09時00分 UPDATE

TechFactory通信 編集後記:IoT導入、成功の極意は?

失敗しないプロジェクトの進め方。

[八木沢篤,TechFactory]
TechFactory通信 編集後記

この記事は、2017年3月6日発行の「モノづくり総合版 TechFactory通信」に掲載されたTechFactory担当者による編集後記の転載です。

⇒メール購読についてはコチラから


 IoT導入の課題といえば「どこから始めたらよいか分からない」「投資対効果(ROI)が見えない」「どうやってデータ活用したらよいか分からない」「セキュリティは本当に大丈夫か」といったものが挙げられます。また、トップダウンで言われるがままに始めたものの、うまく立ち上げることができずにIoTプロジェクトが途中で頓挫してしまうこともよくあります。

 言うまでもありませんが、IoT活用の肝は、無数に収集されたデータを分析・解析して、“次につなげる”ことにあります。製造業の場合、生産設備の稼働状況の監視による予兆保全や生産性向上、製品設計・開発プロセスへのフィードバックによる改善、そして製品単体での販売ではなくサービスを付加した製品販売/新たなビジネスモデルの創出などが、IoT導入の利点として挙げられるでしょう。

本格的なIoT導入に成功している企業の“やり方”とは?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.