ニュース
» 2017年02月28日 18時00分 UPDATE

特選ブックレットガイド:ソフトテストの「品質」と「コスト」を両立させるための思考法

製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は『ソフトウェアテストのコストと品質』をご紹介します。

[TechFactory]

ソフトウェアテストのコストと品質をどうやってバランスさせるか

 「ソフトウェアテストは重用である」との論に反論は少ないと思われ、現在はビッグデータやAI、IoTといった要素も加味せざるを得ず、ソフトウェアテストの重要性は増している。しかし、実際の製品開発現場において軽視されがちなのもまた事実である。

 そこでまず着手するべきは「ソフトウェアテストの重要性」とソフトウェアテストの大きな問題である「コストと品質のバランス」を再確認し、現場のみならずマネジャー(経営層)ともその価値を共有することである。

 前編では「テストをどこで打ち切り、コストと品質のバランスをどのように取るか」「どのようにトレードオフしていくか」についての判断材料として何が適切であるかを提示していく。また、後編では解決すべき「7つの問題」を例示しながら、どのように現実解を求めるべきかを考察していく。

※本資料はTechFactoryの記事をまとめたブックレットです。


電子ブックレット(前編)のダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

電子ブックレット(後編)のダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、TechFactoryに掲載された「ソフトウェアテストのコストと品質(前編)」「ソフトウェアテストのコストと品質(後編)」を基に制作しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.