連載
» 2017年02月15日 09時00分 UPDATE

モノづくり技術者の転職ゲンバから(3):企業がキャリア採用に求めるものとは? ちょっとリアルなお話【技術スキル編】 (1/3)

転職を考えているエンジニアの皆さん、これからの転職活動に不安はないでしょうか。本連載では“転職活動のリアルなお話”を交えながら、皆さんの今後のキャリアを考える上でのヒントを提示していきます。第3回では、自身が保有する技術スキルの視点から、「企業がキャリア採用に求めるものは何か?」について掘り下げます。

[浦林次郎(日本アルテック株式会社),TechFactory]

 前回までは、技術者の方々がどういった理由で転職しているのかを、【自己都合】と【他者都合】に分けて、実際の事例を幾つかご紹介しながら解説してきました。今回は、もう少し転職活動を進めている方を想定し、「企業がキャリア採用に求めるものは何か?」という視点で、ちょっと“リアルなお話”をお届けしたいと思います。

» 連載バックナンバー

採用企業はあなたをどう見ているのか?

 転職活動をする側(転職したいと考えている方)からすると、相手である採用企業側の考え方や選考ポイントについて、可能な限り事前に知っておきたいと思うはずです。採用担当者は、あなたのどのようなところをプラスに捉え、どのようなところをマイナスに捉えるのでしょうか? また、明らかに「不採用」になってしまうような“NGポイント”はあるのでしょうか? 一度、採用・選考する側の立場になったつもりで考えてみましょう。今回は保有する“技術スキル”を中心に、幾つかのパターンに分けて整理していきます。

人や立場が変われば、選考ポイントも変わる!

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.