ニュース
» 2016年12月20日 18時00分 UPDATE

特選ブックレットガイド:組み込みエンジニア「転職に前向き」が7割超える

ひとくちに「組み込みエンジニア」と言っても専門性の高さもあり、人材の流動性はあまり高くないという印象もありますが、過半数が「転職経験あり」と回答しています。また、7割が転職に前向きな意志を示しており、組み込みエンジニアも自身のキャリア組み立てに関心が高い様子です。

[TechFactory]

 製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。TechFactoryにて行ったアンケート調査「組み込みエンジニアのキャリアに関するアンケート調査」を基にお届けします。

組み込みエンジニア「転職に前向き」が7割超える

 製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」では、組み込みエンジニアのキャリアに関するアンケート調査を実施しました。

 ひとくちに「組み込みエンジニア」と言ってもその領域は幅広く、人材の流動性はあまり高くないという印象もありますが、アンケート回答者の内、約6割は転職経験を持ち、複数回の転職経験を持つもエンジニアも3割を超えることが分かりました。

 また転職への意向について多数を占めたのは「現在は考えていないが、良い話があれば考える」という現状維持の意見でしたが、「既に活動中である」という回答を加えると、7割が転職によるキャリアアップへ前向きな姿勢を見せていることも分かりました。

 このアンケート調査では転職に関する意識の他、「キャリアアップに際しての情報収集手段」「エンジニアとして関心のあるトピック」「スキル(キャリア)アップップに必要と考える資格や技術」などを尋ねており、組み込みエンジニア自身の考える「キャリアの組み立て」を浮き彫りとする内容となっています。


電子ブックレットのダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、TechFactoryにて行ったアンケート調査「組み込みエンジニアのキャリアに関するアンケート調査」を基に制作しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.