ニュース
» 2016年12月07日 08時00分 UPDATE

NEC T5WA/T5BA:水気にも油にも強い、防塵防滴の薄型産業用パネルPC

NECが産業用パネルコンピュータの新製品「T5WA」「T5BA」を発売。本体はIP52、前面(パネル面)はIP65に適合した防塵防滴機能を備え、特殊樹脂の採用によって薬品への耐久力も高い。

[渡邊宏,TechFactory]

 NECは2016年11月30日、産業用パネルコンピュータの新製品「T5WA」「T5BA」を同日より販売開始すると発表した。防塵(じん)防滴機能を備えた薄型(45ミリ)のボディーには、薬品への耐久力を高めた「耐薬品モールド樹脂」が採用されており、水気のある工場やキッチンなどでも安心して利用できる。

 新製品は15インチのタッチパネルを備えたパネル一体型の産業用コンピュータで、本体はIP52、前面(パネル面)はIP65に適合した防塵防滴機能を備える。タッチパネルは手袋をしたままでの操作に対応した抵抗膜方式を採用しており、外部映像出力端子を利用することで、「外部ディスプレイに画面を表示させ、本体タッチパネルで操作」といった利用方法にも対応できる。

T5BAT5WA 産業用パネルコンピュータ「T5BA」と「T5WA」

 本体には薬品に対する耐久力を高めたモールド樹脂を採用、飲食店や病院などでの操作後にはエタノールにて薄めた中性洗剤で清掃することもできる。またこのモールド樹脂は食用油が付着しても劣化しにくい特性を持つため、飲食店や病院などのキッチンといった環境での使用にも適する。

 ファンレス構造で粉じんなどを引き込む恐れがないほか、出荷開始後5年間は同一モデルの出荷が継続され、製造終了後も5年間は保守サービスが継続提供されるため、長期供給・長期保証を前提とした運用が可能だ。また、引取修理や出張修理サービスが受けられる「ファクトリコンピュータSupportPack」も別途提供される。

価格とオプション

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.