メディア

耳ざわりに感じやすい音を低減した、モータ用良音質深溝玉軸受の量産開始FAニュース

ジェイテクトは、「人が耳ざわりに感じやすい音」を抑えたモータ用良音質深溝玉軸受を開発し、量産を開始した。人の聴覚領域の中でも、耳ざわりと感じやすい領域音の低減に成功。モータなどの製品に組み込んだ状態でもこの効果が期待できるという。

» 2016年08月22日 12時00分 公開

 ジェイテクトは2016年7月25日、回転時に発生する「人が耳ざわりに感じやすい音」を従来比で-5dB抑えた、モータ用良音質深溝玉軸受の量産を開始した。

photo 製品写真

 軸受には「静かに耳ざわりなく回転する」機能が求められている。同社は、介護ロボットなど人間により近いところで軸受が使用される機会が増えること、またそれに伴って「音質・音性能」への関心が高まると予測した。振動や騒音に着目した従来の評価方法に加え、今回、ラウドネスの指標を用いて人の感覚を反映する音評価を導入。その評価を元に人が耳ざわりと感じる成分が少ない良音質深溝玉軸受を開発した。

 軌道面(外輪の内側、内輪の外側で玉が接する部分)の性状を従来よりも滑らかに仕上げることで、人の聴覚で聴こえる領域(20〜2万Hz程度)の中でも、特によく聴こえ耳ざわりと感じやすい領域(1000〜5000Hz程度)の音を低減させることに成功した。モータなどの製品に組み込んだ状態でも、効果が期待できるという。

 販売先は国内外の産業機械メーカーで、売上目標を年間10億円としている。

photo 音質の新旧比較

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.