メディア

84%が直面する設計・開発現場における品質課題とは?特選レポートガイド

「設計製造における『品質管理』についての調査」に関する結果レポート。

» 2016年07月06日 18時00分 公開
[TechFactory]

 製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」で実施した読者/会員アンケート「設計製造における『品質管理』についての調査」(調査期間:2016年4〜5月)の結果をレポート形式にまとめました。

84.3%が直面する品質問題、その原因と対策

84.3%が直面する品質問題、その原因と対策

 製品設計・開発などに従事する会員/読者を対象に、今、現場で直面している「品質問題」の内容やその原因、対応・改善策(今取り組んでいる/将来実施したい)について詳しく調査した。

 84.3%の回答者が「品質問題を経験したことがある」と回答。その原因の多くは「設計仕様の問題」に起因するものだった……(詳細はレポートにて)。

 アンケート調査では、直面している品質問題の他、品質確保のための取り組み、ICTツールの活用状況なども聞いた。

調査レポートのダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、TechFactoryで実施した読者/会員アンケート「設計製造における『品質管理』についての調査」(調査期間:2016年4〜5月)の結果を基に制作しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.