メディア

Excel集計のままで実現できる! 現場可視化とPDCAサイクルの“超”高速化製造現場“見える化”

製造現場において、現場作業の状況や必要な数値を可視化し、無駄を取り除き改善を進めることは最も重要な取り組みだが、“見える化”の推進により現場の運用負担が増えるのは本末転倒だ。しかし、集計や管理で一般的によく使われているExcel運用はそのままで、リアルタイムの可視化を実現し、製造現場の効率的な改善を実現する方法が存在するという。鍵となるのは「BIY」という考え方だ。

» 2014年06月26日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

製造現場の“見える化”でPDCAサイクルを強化

 グローバル競争が激化する中、製造業にはさらなる生産性向上、コスト削減、リードタイムの短縮など、厳しい要求が次々に突き付けられている。こうした改善への取り組みを効率的に展開するには、「生産能率」「不良率」「非生産時間」「歩留まり」「製造原価」「粗利」「販売数」など、客観的なデータに裏付けられたPDCAサイクルを“現場で”高速に回転させていくことが重要になる。

 そこでまず重要になってくるのが製造現場の“見える化”だ。現場でこれらの重要指標を確認し、現場で自らが課題を見つけ、改善できるようにしていかなければならない。

 しかし、その“見える化”の仕組みを作るのに、現場や情報システム部門の手間が増えるのは本末転倒だ。できる限り現在の業務の流れを変えず負担も増やさず、リアルタイムの可視化を実現し製造現場の効率的な改善を実現するには、どうすればよいのだろうか。実は、現場の現在の運用を変えずに、製造現場“見える化”を実現する方法と実例がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ウイングアーク1st株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechFactory 編集部/掲載内容有効期限:2014年8月25日